日差しが暖かさをまし、清らかな風の中に初春の喜びが感じられるこの季節。
山里でしか味わうことのない山野草の芽吹きをたずねてお散歩にでかけませんか?
大黒屋周辺のおすすめのお散歩コースを見所とともに紹介しております。
「山谷の花々と緑の散歩コース」では1時間弱のコースでこの時期山野草の見所が
たっぷり。出発直後の玄関先では、カタクリがかわいらしい芽を出し始めました。
開花は4月の1週目くらいです。
大黒橋の下、湯川のほとりではつい先日から水芭蕉が咲き始めました。
板室の初春を本格的に感じさせてくれる白い大きな花が群生している様子が伺えます。
菅木志雄の作品「放光」の梅の蕾もかなり膨らんで来ました。
梅の香ただよう赤い花が咲くのは4月上旬ごろ、想像するとワクワクしますね。
那珂川の河原に降りればふきのとう、オオイヌノフグリの黄色と青の花が春一番の
賑わいを見せています。
河畔の桜並木はまだ春の準備中です。4月の下旬の開花まで、少しずつ蕾が大きく
なっていくでしょう。
もうすぐ4月、二十四節気では「清明」の暦になります。
「清明」とは「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」とされ、
「清浄明潔」の略とも言われます。まさに清浄な空気の中、すべての清明の生き生きとした息吹が感じられます。ぜひ、お出かけくださいませ。