2月の音を楽しむ会はフルート森川道代さん、ピアノ安宅薫さん、チェロ増本麻理さんによる演奏会が行われました。
美しいメロディーと豊かな色彩が特徴的なゴーベール「ロマンティックな小品」は石畳の道を進むようにゆっくりとした歩調で奏でられました。
バッハ「フルートソナタ変ホ長調 BWV1031」の序盤は宮廷で軽やかなステップを踏むようにウキウキとした音色、中盤は一転して哀しげで冷たいガラスのように儚い旋律、そして終盤は赤と褐色の装飾的で華美な色吹雪が舞うように煌びやかな音が鳴り響き、舞踏会のようにドラマティックな音楽が印象的でした。
パラディス「シシリエンヌ」はチェロとピアノによる陽だまりのように暖かみのある楽曲、
フォーレ「シシリエンヌ」はフルートとピアノによる冷雨の中で佇むような哀愁感漂う楽曲、今回の演目で多く使用されているシチリアーノ(ゆるやかな8分の6拍子か8分の12拍子)が随所に表現されておりデュオによる静謐な音楽に癒されました。
優美な4楽章からなるドビュッシー「ピアノトリオNo.1 ト長調」は一日の思い出を振り返りながら家路につくように穏やかなハーモニーが流れ、アンコールはトリオによるフォーレ「シシリエンヌ」、板室の翡翠色の木々に降る雨雫の情景と郷愁の念が感じられた深いエレジーが鳴り響きました。
フルート、ピアノ、チェロの優雅な演奏を堪能できた音を楽しむ会となりました、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
次回の音を楽しむ会は3月26日(木)、鼓 藤舎呂英さんです。
どうぞお楽しみに!