2019年5月8日水曜日

5月 Re:planter 村瀬貴昭 展

5月の展覧会はゴールデンウィークをはさみ、4月25日より「Re:planter 村瀬貴昭 展」が大黒サロンにて開催しています。




京都在住で植栽家の村瀬さんは幼少期にお祖父様の盆栽、10代の中学生の頃にアクアテラリウム、青年期に希少植物コレクター、それら独学を経て2012年よりソロプロジェクト「Re:planter」を開始されました。

Re:planter とはRecycle(再生)×Plants(植物)×player(者)という意味、活動として消費社会における自然からの返信(Re:)をテーマにあらゆる植物と人工物を融合し理にかなった植栽表現を探求することが挙げられています。


代表作「SpaceColony」シリーズは忙しい生活と小さな住空間で暮らす現代人の新たな中庭照明として制作され、植物は光源のLEDと数週間に1度の水やりで育成、鑑賞者は球内で生成し変化する様々な生命を身近に感じることができるようになっています。

月面に環境循環や宇宙空間に居住空間を作るスペースコロニー計画のように植物の生命循環空間を作ることがテーマになっており、村瀬さんの "植物に対して多少手をかけてあげたりお世話をする方が人にとって良いのではないか" という思いが込められています。


作品タイトルはユーモア溢れるものが多数あり村瀬さん曰くイメージのインスピレーションは "植物から人間へ発信された宇宙信号のようなもの" だそうで、SpaceColonyが作り出す独特の不思議な癒し空間をより一層味わい深く感じることができます。


本展では "日常生活の中に植物を持ち込むことで生きものがどう変わっていくか、生きものをどう見立てていくか" という村瀬さんのメッセージを感じながら作品を鑑賞できるようにサロン空間から客室内も含めて館内広々と展示をしています。植物をメインとした展覧会は大黒屋では初の試みとなります、ぜひ会場でご高覧いただき本展ならではの空間を感じていただけましたら幸いです。



10連休のゴールデンウィークが終わりまして新緑が気持ちのよい穏やかな季節になってきました。ぜひ板室温泉までお越しください。
展示は5月30日(木)まで開催、作家在廊日は5月30日です。
会期中の休館日:5月8,9, 22,23日


*