2020年10月26日月曜日

第208回 音を楽しむ会

 10月の音を楽しむ会は声楽家 森田克子さんとピアノ 沢里尊子さんによる演奏会を行ないました。

まずは朗読ミュージカル(ピアノ一台だけの舞台でたった一人で本を手に朗読し、何人もの人を演じ分け、そこに歌が入って聴いてくださる方を物語の世界へ誘うというもの)、宮部みゆき原作 山崎陽子脚色 小川寛興作曲「器量のぞみ」を披露していただきました。

ヒロインお信は大女で醜女(しこめ)、おまけに幽霊まで登場する世にも不思議な物語。人として真に大切なものとは・・・という内容で、森田さん演じるチャーミングなキャラクター達が織り成す展開に沢里さんの演奏がドラマティックに物語を彩っていました。

秋の歌として、横井弘作詞 小川寛興作曲「花と若者」、斎藤信夫作詞 海沼実作曲「里の秋」を披露。秋の陽光の温かさ、これから冬がくるという刹那の緊張感が心地よく音楽から感じられました。

また沢里さんがオカリナで「もみじ」を演奏、お客様から優しいハミングが聴こえたりと会場が穏やかな雰囲気に包まれました。

最後にMiyabi作詞 松村宗継作曲「いのちの歌」を披露、森田さんが溢れ出る思いを歌にのせて、沢里さんが思いに寄り添うように音を奏でていた姿がとても印象的でした。

森田さんと沢里さんの人間味溢れる温かい音楽世界を堪能できた音を楽しむ会となりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


次回の音を楽しむ会は11月26日(木)、中橋健太郎左衛門さん率いる大黒屋オペラ です。  どうぞお楽しみに!