2015年4月25日土曜日

この日の学校 in 大黒屋

先日、大黒屋にて第2回目となる池袋コミュニティカレッジ主催《この日の学校》が行われました!
独立研究者の森田真生さん、東京画廊代表の山本豊津さん、そして武術研究者の甲野善紀さんの3人によるトークが行われました。
森田さんの「数学を通して心と身体を整える」可能 性についての話から、岡潔、デカルトやチューリングのについての考察、そして山本さんとの対談では「数学とアート(術)ー分母としての情緒」として数学とアートの結びつき、数学的視点から考えるアートなどについて。最後の講義では、甲野さんを含めた鼎談で数学・アート・武術と3つの異なる分野からそれぞれの自然観についてなどが語られました。

夕食後には参加者の皆さん満開の夜桜を楽しまれました!
翌日のもちつきでは、3人の講師よるもちつきコラボレーションも生まれ、
たくさんの笑顔に包まれた素晴らしい1日となりました。