2015年11月26日木曜日

第152回 音を楽しむ会

今月の音を楽しむ会は、津軽三味線の佐藤通弘さん、佐藤通芳さん、筝の海寳幸子さんでした。佐藤さんは大黒屋に30年来通うお客様でもあり、今年も親子共演が実現しました。








伝統的な曲目をはじめ、独自に作曲したものや即興を取り入れての生演奏でした。
日本の伝統音楽は格式が高いと思われがちですが、佐藤さん達は他ジャンルの楽器と演奏することにも積極的で常に新しく、伝統芸能の枠を超えた面白さがあります。


和やかな親子のトークもあり、初めて聞く人でも楽しんで聴き入ることができたのではないでしょうか。


最後には青森の代表的な祭り「ねぶた」と「ねぷた」をモチーフとした「夏、宵祭り」で元気な掛け声を会場の皆さんと掛け合いながら演奏し、大いに盛り上がりました。




次回の音を楽しむ会は12月26日(土) 大黒屋歌劇団第二回公演です。
お楽しみに!