2016年6月1日水曜日

6月 松岡信夫展

本日から大黒屋サロンにて「松岡信夫 鉄楽展」が始まりました。



2009年から7年ぶりとなる展示、今回は初夏の季節ということで
繊細な鉄の造形に小さな花入れをつけて楽しめる作品も多く展示しています。


作品を制作する空間―小さい規模であれば家、大きい規模であれば都市計画。
作品はそれらと常にともにあり、関連しない作品というのはつくることが
できないという松岡さん。普段は注文を受けての制作を中心に活動されています。
建築家やデザイン関係の方にも人気のある作家さんです。


今回のような展示では実験的な提案などをしてきたとのこと。
素材を選んで仕事を決めるのではなく、あくまで素材と空間から物を作る。
今回は鉄だけでなく木やガラスを組み合わせた作品も出品されています。


遺跡での仕事などをした経験から、振り返ることのできる歴史の厚みを
意識するようになり、縄文人の感覚を持つ作品を意識したこともあったという
作品には新しい鉄を打ち固めた作品だけでなく、古く錆の出た鉄を
使用したものもあります。


今回は庭の空間にも作品を配置。
他種多様な作品が大黒屋を彩るさまをぜひご覧くださいませ。

本日から5日と毎週土曜日は作家在廊日になっております。
18日は20時よりアーティストトークが行われる予定です。