2018年4月1日日曜日

4月杉山洋二展

本日から大黒屋サロンにて杉山洋二展がはじまりました。



杉山さんは笠間にアトリエを構え、セミクリスタルガラスの作品を宙吹きで制作しています。大黒屋での個展は3回目、水琴亭の甘味などで作品をご覧いただいてきました。


杉山さんの作品はもともとガラスが溶かした柔らかい状態だったことを思い起こさせる水のような透明感や水飴のような柔らかい造形が特徴です。光に透かすと1つ1つ手によって作られる豊かな情景が見えます。



グラス、ボウル、ワイングラス、徳利、プレート、花器など。大小200点ほどが出品されています。グラスを合わせると軽やかな音がするのも格別です。


セミクリスタルガラスの特徴でもある多彩な加飾。捻りや玉つけなどに加え、春や夏を感じさせるような爽やかな色ガラスの作品も出品されています。


大黒屋はじめての出品はあかりの作品。ランプや天井照明のランプシェードなどもご覧いただけます。




杉山洋二さんの在廊日は毎週土、日。自然の彩も鮮やかになります4月、爽やかな透明な光を感じに、ぜひお運びくださいませ。
Facebookではより多くの写真を公開中です。ぜひご覧くださいませ。
大黒屋公式Facebook