2022年3月26日土曜日

第220回 音を楽しむ会

 3月の音を楽しむ会はクラヴィーコード 内田輝さんによる演奏会を行いました。

 

                     今回の演目は...

         0. 「前奏曲」:サックス

         1. 「 snow bird 」:クラヴィーコード

         2. 「 グレゴリオ聖歌 編曲 」:クラヴィーコード

         3. 「 レイニーアイランド 」:クラヴィーコード

         4. 「 グレゴリオ聖歌 編曲 」:クラヴィーコード

         5. 「 バッハ 平均律 プレリュード 」:クラヴィーコード

         6. 「 シルクロード 」:クラヴィーコード


会場の照明を全て落とし、3本の蝋燭の灯だけで始まりました。

後ろまで聞こえるか分からないくらいの音色で、一音一音と向き合うことのできるクラヴィーコード。

「 グレゴリオ聖歌 編曲 」では、清水寺の舞台に使用されていた木材が材料であるクラヴィーコードを使い、即興的に演奏して頂きました。西洋と東洋の融合により、清らかで澄んだ音色の中に、雅で華やかさを感じられた1曲でした。

強い雨音を忘れてしまうくらいの心地好い音色に聞き入った音を楽しむ会となりました。





次回の音を楽しむ会は4月26日(火)、ピアノ 橋本秀幸さんによる演奏会です。
どうぞお楽しみに!