2023年1月26日木曜日

第229回 音を楽しむ会

2023年、最初の音を楽しむ会はチェロ 黒川正三さん、ピアノ 黒川文子さんによる演奏会でした。



今回の演目は...

              シューベルト:「アヴェマリア」
              シューベルト:「アルペジョーネソナタ」
              シューマン :「幻想小曲集」
              バーバー  :「アダージョ」



ピアノとチェロの流れるような音色が心地よい、シューベルト作曲「アヴェマリア」で開演しました。


シューマン作曲「幻想小曲集」では、チェロの多彩な演奏技巧に思わず体が前のめりになる程、聞き入りました。


会の最後には、バーバー作曲「アダージョ」を黒川さんアレンジで、アンコールには「アメイジング・グレイス」を演奏して頂きました。コロナや戦争、気候変動などの暗いニュースばかりで、下を向いてしまう日々。それでも、小さな希望を胸に前を向かなければならないのだと感じた演奏でした。


ピアノの清らかで美しい音色と、チェロの深みのある暖かい音色に包まれ、心地よい空間、時間を過ごすことができた、音を楽しむ会となりました。





次回の音を楽しむ会は2月26日、ヴァイオリン 青木高志さんによる演奏会です。

どうぞお楽しみに!