2023年3月26日日曜日

第231回 音を楽しむ会

 3月の音を楽しむ会はテノール 上原正敏さん、ピアノ 山崎浩さんによる演奏会でした。今回は「学生時代」をテーマにアンコール含め、全13曲を披露して頂きました。

高音が魅力的な「女心の歌」では上原さんの伸びやかな歌声に聞き入りました。

5曲目以降には日本語の曲も演奏。「宵待草」では日本語ならではの雅で曖昧な感情を、上原さんの甘い歌声と山崎さんの流麗な音色で表現して頂きました。

ご学友であり、同郷でもある二人の掛け合いは、演奏だけではなく、曲間のMCでも楽しむことができました。

アンコールには金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」に山崎さんが作曲した曲と「オー・ソレ・ミオ」を演奏。観客も前のめりになるほど、心躍る2曲でした。

上原さんの甘く、心に語り掛けてくるような歌声と、山崎さんの大胆かつ丁寧な演奏を楽しめた音を楽しむ会となりました。




次回の音を楽しむ会は5月26日(金)、三味線 佐藤通弘さんによる演奏会です。

どうぞお楽しみに!

※4月の音を楽しむ会は「休演」です。