2023年9月26日火曜日

第235回 音を楽しむ会

9月の音を楽しむ会はボタンアコーディオン 伊藤浩子さん、津軽三味線 澤田春吟さんによる演奏会が行われました。




今回の演目は...


シャンソンメドレー

あいや節

雪が降る 〜パダン・パダン〜

美しき天然 〜サンジャンの私の恋人〜

リラの切符切り

あけぼの

ノスタル音頭

月の砂漠

桜の下でランデブー

もののけ姫

ゲゲゲの鬼太郎

ラ・クンパルシータ

ドンバン節 〜秋田音頭〜



滑らかで伸びやかさもありつつ、軽快なリズムも楽しめる、ボタンアコーディオン。


「もののけ姫」「ゲゲゲの鬼太郎」では、ボタンアコーディオンのノスタルジックな音色、津軽三味線の力強く深みのある音色が組み合わさり、より厳かで日本らしい曲へと変化しました。

真面目でユーモア、ノスタルジーを踏まえて、世界に一つしかない音楽を目指しているお二人。

お二人のあべこべだからこそ作り出せる「和洋折衷の音楽性」を通して、新しい音楽の在り方、魅力を発見した音を楽しむ会となりました。





次回の音を楽しむ会は10月26日(木)、ヴァイオリン 新村隆慶さんです。

どうぞお楽しみに!