2024年5月26日日曜日

第241回 音を楽しむ会

 5月の音を楽しむ会はチェロ 黒川正三さん、ピアノ 黒川文子さんによる演奏会でした。



今回の演目は...

            バッハ=グノー   アヴェ・マリア

            サンサーンス    白鳥

            メンデルスゾーン   協奏的変奏曲 作品17

            メンデルスゾーン   チェロソナタ 第2番 ニ長調 作品58

            メンデルスゾーン   歌の翼に

            ラフマニノフ      ヴォカリーズ

            作曲者不明       アメイジンググレイス


 

サンサーンス作曲「白鳥」では水面が美しく澄んだ様をピアノで、気持ちよく優雅に泳ぐ様をチェロの音色で表現して頂きました。

メンデルスゾーン作曲「チェロソナタ 第2番 ニ長調 作品58」は約30分もの大曲。メンデルスゾーンの人柄が存分に出ている、繊細で技巧的な一曲です。ピアノの技術の高さと音の数に圧倒されつつ、チェロの一音一音深く厚みのある音色に聞き入りました。

アンコールの「アメイジンググレイス」は“感動して泣きそうになり、すぐ部屋に戻った”というお客様がいる程、心に響く一曲でした。

お二人の人柄が溢れ出る、温かく、味わい深い音色を堪能できた音を楽しむ会となりました。





次回の音を楽しむ会は6月26日(水)、クラヴィーコード 内田輝さんによる演奏会です。

どうぞお楽しみに!