2024年6月26日水曜日

第242回 音を楽しむ会

     6月の音を楽しむ会はクラヴィコード 内田輝さんによる演奏会でした。



                  今回の演目は...

               1. 「 Moj 」

               2. 「 グレゴリオ聖歌 編曲 」

               3. 「 雫 」

               4. 「 silk road 」



「“音を楽しむ”というコンセプトなので、生音の世界観に耳を澄ましてほしい」と照明や空調を全て切り、蝋燭1本だけを灯して、開演しました。

ペルシア語で「波」を意味する「 Moj 」。波が寄せては引くように、穏やかで心地好い音色が会場を流れていきます。

西洋から東洋へ、ゆっくりと長い旅路を歩むかのように、壮大で厳かな雰囲気すらも感じさせる「 silk road 」。西洋の楽器を清水寺の舞台に使われていた木材で作り、大黒屋で演奏することによって、より一層感慨深い一曲となりました。

耳を澄まし一音一音と向き合うことで、より音の感情、記憶を受け取ることができるクラヴィコード。

繊細な音だからこそ、奏でられた音の異なる世界観や耳が慣れ始めた時の感覚の違いを楽しむことができた、音を楽しむ会となりました。





次回の音を楽しむ会は8月26日(月)、鼓 藤舎呂英さんによる演奏会です。

どうぞお楽しみに!

※7月の音を楽しむ会は休演です。