2024年8月26日月曜日

第243回 音を楽しむ会

8月の音を楽しむ会は囃子 藤舎呂英さん、笛 福原徹彦さん、日本舞踊 花柳美輝風さんによる演奏会でした。



今回の演目...

花の心

月代

まほろば



第2回 音を楽しむ会よりご出演頂いている藤舎さん。2020年3月以来4年振りのご出演でした。

花の一生の儚さを表現した「花の心」では、笛の優美な音色と、鼓の見た目以上の繊細な音に聞き入りました。

国を問わずイメージできるように作られた曲「月代」。妖精が眠りから目を覚まし、月を作る様を藤舎さん、福原さんのお囃子だけではなく、花柳さんの可憐な舞と合わせて楽しむことができました。

演奏の合間には、鼓や笛の構造だけではなく、何をどう表現するかなど、即興演奏を交え、楽器の解説もありました。

水の一生を表現した「水」。雫が集まり、川となり、海へ流れて、水蒸気へと還り、雫となって、再び降り注ぐ。日常生活では深く考えない自然現象を言葉で理解し、鼓や笛の音色で情景をイメージする時間はとても有意義な時間となりました。

平和をテーマに幸せを祈願した「まほろば」は、お囃子の雅な音色とともに、舞と合わせて鳴り響く神楽鈴が心に染み入る、素敵な一曲でした。

藤舎様、福原様が作曲された曲に、花柳様が振付し、舞う。御三方だからこその音の世界観を堪能できた、音を楽しむ会となりました。





次回の音を楽しむ会は9月26日(木)、ピアノ 菅野潤さんによる演奏会です。

どうぞお楽しみに!