2022年5月26日木曜日

第222回 音を楽しむ会

 5月の音を楽しむ会はフルート 森川道代さん、野口みおさん、大澤明子さんのフルートトリオによる演奏会を行いました。


                 今回の演目は...

          ○ モーツァルト : 「フィガロの結婚」序曲

          ○ ジャック・カステレード : 笛吹きの休日

                     Ⅰ 笛吹きの牧歌

                     Ⅱ 笛吹きの楽しみ

                     Ⅲ 夢見る笛吹き

                     Ⅳ 軽快な笛吹き

          ○ ガブリエル・フォーレ : パヴァーヌ

          ○ 田中久美子 : 花言葉

                       Ⅰ マーガレット

                       Ⅱ コスモス 

                       Ⅲ ライラック

          ○ アベラルド・アルビージ : 小組曲第2番

                       Ⅰ 春の歌

                       Ⅱ 鐘

                       Ⅲ ヴェニスの舟歌

                       Ⅳ 泉(噴水)


軽快なリズムに心躍る、モーツァルト作曲「 フィガロの結婚 序曲 」で幕を開けました。

ジャック・カステレード作曲「笛吹きの休日」では、田園風景の中、3人で楽しく会話をしている様子が目に浮かぶ演奏でした。

曲間にはフルートの構造や歴史などを楽しく説明して頂きました。森川さん、野口さん、大澤さんの使用しているフルートは、順に「明治」「昭和」「大正」という長い歴史をもった楽器だそうで、説明後の演奏はより一層、時代に思いを馳せながら演奏を楽しむことができました。

アンコールには、閉演後のお食事をゆっくり召し上がって頂きたいと、ヴェルディー作曲「椿姫 乾杯の歌」を演奏して頂きました。3人の息のあった演奏に魅了された一曲でした。

森川さん、野口さん、大澤さんの優雅な音色に聞き入った音を楽しむ会となりました。





次回の音を楽しむ会は6月26日、ピアノ 菅野潤さんによる演奏会です。

どうぞお楽しみに!