2015年6月27日土曜日

大黒屋スタッフ今井さんの退社



大黒屋では若手作家への支援の一貫として、10年程前からアーティストを目指す方向けに複数年の社員契約を提示してます。我々はそれを作家志望スタッフと呼んでおりますが、それは将来アーティストとして独立を考えている方へのちょっと特殊な契約の形です。

どのような方が対象かと言いますと、
●作家として活動したいけれど、大学卒業後すぐに一人でやっていくには資金が足りないため貯金したい方。
●海外留学のための資金を集めたい方。
●作家活動の前にきちんと社会経験を積みたいと思っている方。

これまでに2名のスタッフが大黒屋でおよそ3年間働いた後、アーティストとして独立していきました。そして現在大黒屋には3名の作家志望枠スタッフが働いていますが、今月をもってショップ・水琴亭担当の今井さんが3年間の仕事を終えて退社致しました。

今井さんは、東京造形大学で絵画を専攻し卒業後、ご縁があり大黒屋に入社しました。主にショップ・水琴亭で働きながら、毎月の展示や音を楽しむ会の設営など多岐にわたる仕事に携わってきました。

今井さんはこれからは制作活動に専念していくそうです。

これまで別館保養の館:東の館玄関には、毎月今井さんの作品が展示されてきました。
一部はこちらから。↓↓↓





来年の2月には大黒屋サロンで個展を開催し作家として改めて出発する予定です。
ぜひ多くのお客様にご来館いただき、作家今井貴広の展覧会をご覧頂きたいと思っております。3年間大黒屋の場を体感してきた今井さんが大黒屋サロンをどのような空間に演出するのか今からスタッフ一同とても楽しみしています。

今後の彼の活躍を願って!