2016年5月26日木曜日

第158回 音を楽しむ会

今回はボタンアコーディオンの伊藤浩子さんです。共演は同じくボタンアコーディオンの津花幸 嗣さんです。伊藤さんは毎年音を楽しむ会に出演され、津花さんも2年ぶりの出演となります。


ボタンアコーディオンはアコーディオンの原点とも言われています。左右にボタンが並んでおり、左で伴奏し、右でメロディーを弾きます。伊藤さんのアコーディオンは重さが11kg、津花さんのは16kgもあるそうです。
2人が共演することによって複雑なハーモニーが生まれ、のびやかな音と軽快なリズムで私達を楽しませてくれます。


伊藤さんは小学生のときに弾いたアコーディオンの音が忘れられず、ピアノを勉強した後、フランスに渡りアコーディオンを学び、現在もパリに住んでいらっしゃいます。
津花さんは生まれたときから身近にアコーディオンがある環境で育ち、ドイツに留学、現在は日本で活動されています。


この2人のデュオのは25年前、伊藤さんがフランスでアコーディオンの先生と一緒に演奏していた形と同じだそうです。プログラムの中には伊藤さんの尊敬するジョエ・ロッシ先生が他界されたときに飛行機の中で書いた「ジョエ先生へ」や、大切な人を失った哀しみから生まれたレクイエム「慕情」がありました。雨が降っていて、切ない気持ちに暮れる情景が見えるようでした。


フランスに渡った初期から孤独と戦いながら、制作し続けている刺繍の展示もありました。華やかな演奏の舞台に立つ伊藤さんですが、刺繍と共に歩んできたところは大きかったのではないでしょうか。



次回の音を楽しむ会は6月26日(日)、笛の福原寛さんです。お楽しみに!