2016年11月27日日曜日

第164回 音を楽しむ会

 11月の音を楽しむ会はチェロの黒川正三さん、ピアノの黒川文子さんでした。お二人には7月の青木高志さんの音を楽しむ会にもご出演いただきました。
 

今回はヨーロッパをはじめとする様々な国の曲で構成されたプログラムでした。情熱的であったり、悲しみに打ちひしがれる曲であったり、貧しい人達の哀感や力強さ、ユダヤ人の厳しい宗教の世界など…それぞれの国の民族色や宗教色があらわれており、素晴らしい演奏でした。



 黒川さんのチェロとピアノは、曲の盛り上がる場面では息もぴったりに共鳴し、静かで切ない調子では優しく寄り添うような柔らかさがありました。











 

 次回の音を楽しむ会は12月26日(月)、中橋健太郎左衛門さん率いるオペラの演奏です。お楽しみに!