2017年12月7日木曜日

森の中からの月の出 星空の観望会いろいろ

空気が澄み、宙が美しく見える晩秋のころから不定期開催しております星空の観望会。
先日のテーマは「森から現れる月の出を楽しむ」でした。板室は谷あいあるため、日の出ならぬ山の端から現れる「月の出」を楽しむことができます。



やや雲がある空ですが、昨日の月はスーパームーン(公転軌道の関係で大きく見える月)でした。写真では昼間のように白んでいますが、月が山の向こうから照らして明るくしているためです。



山の正面に集まり、カメラを構えたり見上げたり、出てくるのを待ちます。


木立の間より、丸い月が現れました。太陽と違って光が強すぎないので木と木の間から出てくる様子がくっきりと見え、幻想的です。



庭から見るとこのように振り仰ぐ形。月の逆光に照らされて山が影絵のように黒いシルエットになっているのも美しいですね。



瞬く間に月はのぼっていって月光で影ができるくらいの明るさになります。月の光で読書もできそうな明るさ。寒さも忘れて眺めたり写真を撮ったり…。



今年大黒屋にお目見えしました天体望遠鏡では月のクレーターまで見ることができます。星空の観望会は星や流星群はもちろん、さまざまな月の風情を楽しむ会も催しております。

今週末の9日土曜日はふたご座流星群が美しく見られる日、ぜひみなさま星空の観望会にご参加ください。
雲のない満天の空となることを祈りつつ…