2018年1月29日月曜日

第178回 音を楽しむ会


1月の音を楽しむ会は先月に引き続き中橋健太郎左衛門さん率いる大黒屋歌劇団第5回公演 ヴェルディ作曲「椿姫」が行われました。

演奏会の最初に中橋健太郎左衛門さんは「演奏会5日前に出演予定だった方がインフルエンザにかかり急遽演目を変えるトラブルがありましたが、歌い手さんは快く演目変更に対応してくれました。一生懸命練習してきましたので皆様ぜひお楽しみください。」と季節柄の裏話を交えつつご挨拶されました。


ヴィオレッタ…パリ社交界の名花(肺病を患っている)
アルフレード…ヴィオレッタの恋人の貴族
ジェルモン …アルフレードの父

第1幕
19世紀パリ社交界の名花ヴィオレッタは華やかで一時的な現世の泡沫(うたかた)に生きる毎日。しかし誠実な若者アルフレードに出会い「不思議だわ」と真実の愛に気付く。「花から花へ」と快楽の礼賛と真実の愛に揺れる女心を歌う。

この演目は悲劇ですがそれとは裏腹に明るく絢爛なメロディーがとても印象的です。

伸びやかな歌声で恋する女心を表現するヴィオレッタ役ソプラノ福士紗希さん。

迫真の歌声でアルフレードを演じたテノール佐々木洋平さん、「BRAVO!」と歓声が上がり会場を湧かせました。


第2幕
パリ郊外で一緒に暮らす二人。アルフレードの留守中に父ジェルモンが現れ、身分の違いや倫理観を盾にヴィオレッタに別れを迫る。アルフレードの将来を気遣い自ら身を引く決心をするヴィオレッタ。心ならずも別れをアルフレードに告げる場面では有名な旋律が聞かれる。

ジェルモン役バリトン高田智士さんの重厚な歌声が静かに響き渡り物語の転機を告げます。


第3幕
アルフレードの元を去ったヴィオレッタは肺病の為うらぶれた一室で死に瀕している。父ジェルモンからの手紙には和解の内容が記されているが「遅いのよ!」と心情をセリフで吐露し、アリア「過ぎ去った日々」を歌う。アルフレードがヴィオレッタの元に駆け戻って来ると一時的に元気になり「教会に行き結婚しましょう」と瀕死の錯乱の場面。最期にアルフレードの父ジェルモンもヴィオレッタを「我が娘」と呼ぶ為に駆けつけるが時すでに遅し。皆に見守られヴィオレッタは静かに息を引き取る。

物語終盤で3人の迫力ある掛け合いが会場を大いに盛り上げ、「BRAVO!」の拍手喝采で演奏会は幕を閉じました。

年末年始オペラ2回連続公演、時期的なアクシデントもありましたが無事終演いたしました。寒い日が続きますが皆様体調には十分気をつけてお過ごしください。





次回の音を楽しむ会は2月26日(月)チェロ 黒川正三さんです。どうぞお楽しみに!