2019年2月27日水曜日

第191回 音を楽しむ会

2月の音を楽しむ会はテノール猪村浩之さんとピアノ大坪由里さんによる演奏会で、暖かい日が続く板室にて春をテーマにした演目を披露していただきました。


大坪さんのピアノソロ1曲目ヨゼフ・スク作曲「春」は5つのパートからなる組曲です。序盤の旋律からは温かで朗らかな大地や爽やかな風を感じました。中盤は曇天を思わせる重低音が鳴り響き、終盤へ向かうにつれ晴天のように明るく軽やかなメロディーへと昇華していきました。


生死がテーマとなっているベドジフ・スメタナ作曲「マクベスと魔女たち」、亡くなられたお父様への思いを込めた演奏から迫真の音色が響いて心が惹き込まれました。


猪村さんはレオンカヴァッロ作曲「Lasciati amar ~あなたが愛されますように~」とクルティス作曲「忘れな草」を披露。伸びやかな歌声で歌い上げ、会場から大きな拍手が沸き起こりました。


竹内まりや作曲「いのちの歌」は静かで優しい歌声が心に沁み渡り、お客様と一緒に大きな声で歌った「早春賦」は会場が活気に満たされて大きな一体感が生まれました。


エディットピアフ作詞「バラ色の人生」は猪村さんがお客様に手を差しのべて叙情的に熱く歌ってお客様から投げキッスが飛ぶ場面もあり会場は大いに盛り上がっていました。


最後はシークレット・ガーデン作曲「ユーレイズミーアップ」。猪村さんが最初に日本語で歌詞を朗読してから歌い始めました。脳裏の記憶に響くように頭がジーンとなり、心臓の鼓動のようにピアノと歌声が鳴り合い、二人の思いの波動が会場へと広がっていきました。命の煌めきを表現したとても感動的な1曲でした。

アンコールでは猪村さんが上着をとって颯爽とステージに再登場後「とても君を愛してる」を披露、曲のメロディーと袖を捲って爽やかに歌う猪村さんの雰囲気がとてもマッチしていました。心が温かくなるような音色がとても印象的で春の息吹を感じた素晴らしい音を楽しむ会となりました。



次回の音を楽しむ会は3月26日(火)、ヴァイオリンの青木高志さんです。
どうぞお楽しみに!