2020年7月28日火曜日

第205回 音を楽しむ会

7月の音を楽しむ会はテノール 猪村浩之さん、ピアノ 大坪由里さんによる演奏会を行ないました。


大坪さんの旋律と庭の雨音が呼応した「献呈」シューマン=リスト作曲、猪村さんの優しい祈りの歌声が響いた「アヴェ・マリア」シューベルト作曲、心がしっとりする清らかな水の流れを感じました。

「ネッラファンタジア」モッリコーネ作曲、平和を願った詞が青々とした空に広がり雲になる、音楽の情景が爽やかでした。


「スタンドアローン」久石譲作曲 と「いのちの歌」竹内まりや作詞/村松祟継作曲 は曲の主題と猪村さん、大坪さんのメロディーから織り成された美しい音楽模様が心にじんと染み渡るようでした。


陽が傾いた黄昏の板室で煌く「星に願いを」ハーライン作曲、沈んだ気持ちをも照らしてくれる「スマイル」チャップリン作曲、活力が湧いてくるような温かさを感じました。

最後は「ユーレイズミーアップ」ラブランド作曲 を披露、逞しく美麗で壮大な音楽世界に感動しました。


アンコールは「小さな空」武満徹作曲、故郷の赤く焼けた夕暮れの空、幼い記憶が思い出された素敵な曲と、猪村さんらしく太陽のように熱く燃える「オーソレミオ」をドラマティックに披露していただきました。


猪村さんと大坪さんの多彩な楽曲を堪能できた音を楽しむ会となりました、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


次回の音を楽しむ会は8月26日(水)、太鼓集団 天邪鬼 のみなさんです。
どうぞお楽しみに!