2021年10月26日火曜日

第215回 音を楽しむ会

   10月の音を楽しむ会は中橋健太郎左衛門さん(指揮)、城宏憲さん(イル・トロヴァトーレ役、テノール)、野村光洋さん(ルーナ伯爵役、バリトン)、城えりかさん(アズチェーナ役、メゾソプラノ)、イ・スンジェさん(レオノーラ役、ソプラノ)、高瀨さおりさん(ピアノ)による大黒屋オペラ第14回公演ヴェルディ作曲「イル・トロヴァトーレ」名場面を行いました。

15世紀初頭、スペイン ビスカリャ地方、アラゴン地方にて

アズチェーナのアリア アズチェーナが、息子のトロヴァトーレに過去の因縁を語るアリア。トロヴァトーレが本当に敵方のルーナ伯爵の実の弟である事が暗示される。

ルーナ伯爵のアリア レオノーラに対する想いが歌われる。

第2幕フィナーレ 修道院に入ろうとするレオノーラ、それを阻止して拉致しようとするルーナ伯爵、さらに助けに入るトロヴァトーレ。トロヴァトーレはレオノーラの救出に成功。一方ルーナ伯爵は、目の前でレオノーラを連れ去られ、怒りに震える。

城えりかさんの華やかなアリア、野村さんの剛健なアリア、3人の思いが交錯する緊迫の三重場面では城宏憲さんの歌声が高らかに響きました。

レオノーラを助け出し、トロヴァトーレの居城で、束の間の安息と愛の場面。結婚式を挙げようとしたまさにその時、トロヴァトーレの母アズチェーナがルーナ伯爵に捕えられ、処刑されようとしている知らせが入る。決意のアリア「燃える炎」を歌い、敵方ルーナ伯爵の城へ向かう。

ルーナ伯爵の城にてトロヴァトーレは戦いに敗れ捕えられている。そこへ恋人レオノーラが忍んで来る。彼女はルーナ伯爵に、自らの身を任せる代わりにトロヴァトーレの助命を嘆願しルーナ伯爵も承諾。しかし、レオノーラはじわじわ効果をあげる毒をあおる。処刑を待つトロヴァトーレとアズチェーナの親子、死に瀕するレオノーラ、嫉妬に狂うルーナ伯爵の思いが入り混じるクライマックス。助命の約束を破りトロヴァトーレを処刑するが、それは赤ん坊の時に生き別れた、自分の弟なのであった、、、

イ・スンジェさんの煌びやかな歌声と共に高瀨さんのピアノが鳴り響き、中橋さんの指揮によってオペラの世界が紡がれていく演奏に感動しました。素晴らしい舞台でした!

中橋さん率いる大黒屋オペラの世界を堪能できた音を楽しむ会となりました。                                     ご来場いただいた皆様ありがとうございました。



次回の音を楽しむ会は11月26日(金)、 笛 福原寛さんです。                                        どうぞお楽しみに!