2022年8月26日金曜日

第225回 音を楽しむ会

 8月の音を楽しむ会はピアノ 阿部海太郎さんによる演奏会を行いました。



今回の演目は...


◯ 庭園美術館のため三つの装飾

香水塔 Tour des parfums

モザイク模様の昼下がり Apres-midi mosaique

楕円形のテーブル Table ovale


◯ 京都四頭

エドワード・ヒースロー Edward Heathrow

沢藤三八子 Miyako Sawafuji

牡丹 Pivoine

夏目漱石 Soseki Natsume


◯ ホテルの情景

ピアノを練習するホテル支配人 Maitre d'hotel

食後のテーブルクロスのバレエ Ballet deTablecloth Ⅰ

日曜日 Dimanche

洗練されたテーブルクロスのバレエ Ballet de Tablecloth Ⅱ


◯ ベルゲンからピレネーまで

北海 North Sea

知らない遊び A game unknown

手 Les mains

バスティーユのアメモヨイ Le ciel de la Bastille entre-deux-eaux

山のハバネラ Havanera de la montagne

楽興の時 Moments musicaux

ルペラージュ Reperage


アンコールには...

Oda Al Verano 夏頌歌



優れた美的感覚と知性から生まれる音楽表現が多方面から評価されている、阿部さん。

「夏目漱石」では、神経症に苦しみながらも、闘病生活をどこか楽しんでいるようにも感じさせてくれる、アップテンポでリズミカルな一曲でした。

アンコールには「Oda Al Verano 夏頌歌」を演奏して頂きました。夏の終わりの寂しさと、次の季節に期待感を覚える一曲でした。

一音一音、丁寧で繊細な音色に聞き入った音を楽しむ会となりました。




次回の音を楽しむ会は9月26日、盆栽研究家 川﨑仁美さんによる演奏会です。

どうぞお楽しみに!

※9月の音を楽しむ会は特別編です。