2015年8月15日土曜日

栃木県立美術館:渡辺豊重展

ただいま、栃木県立美術館にて
「画楽60年 渡辺豊重展」が開催されています。

http://www.art.pref.tochigi.lg.jp/exhibition/t150711/index.html


渡辺豊重さんは大黒屋の器の展示室前の庭に「みんなそろってピィーヒャラドン」(1995)を製作していただいています。

「画楽60年 渡辺豊重展」では、本作品のマケット(彫刻の試作のための雛形)が
展示されています。


「芸術にもいろいろあって、悩む芸術もあるかもしれないけれど、
 笑う芸術だってあるわけで、フッと心が和んで
『そうか、明日も生きて仕事をしようか』と思わせることができれば」
「文化圏構想」(大黒屋発行)





「みんなそろってピーヒャラドン」完成時に記念撮影
最前列中央が渡辺豊重ささん


また、1995年、2000年には大黒屋サロンで個展を開催しました。


大黒屋での個展開催前にアトリエにて撮影

力強いエネルギー、鮮やかな色彩。
思わず笑顔になる作品と、
近年の畏ろしさも感じる作品。

充実した展示となっておりますのでぜひご覧くださいませ。(9月23日まで