2017年4月27日木曜日

第169回 音を楽しむ会

 4月の音を楽しむ会はテノール歌手の猪村浩之さん、ピアノの大坪由里さんでした。
お天気の心配もありましたが、サロンから見える桜は満開。桜を愛でながら聴くコンサートは格別でした。


 庭をバックに、ピアノソロから始まりました。小鳥が集まってくる可愛らしい様子、おしゃべり、ぱっと飛び立ち訪れる静寂…大黒屋の庭を思わせる曲です。


 春は出会いと別れの季節。オペラや映画の印象的な場面も思い起こされます。


 お客様と一緒に「春の小川」と「花」を歌いました。これらの日本の童謡、唱歌は最近では歌われる機会も減ってしまいましたが、春ならではの美しい風景を感じさせる素敵な歌です。


 最後は即興で明るいカンツォーネ・コレクションを歌っていただき、会場は大いに盛り上がりました。



次回の音を楽しむ会は5月26日(金)、ピアノの伊東晶子さんです。
お楽しみに!