2020年8月29日土曜日

第206回 音を楽しむ会

8月の音を楽しむ会は太鼓集団 天邪鬼のみなさんによる演奏会をお庭にて行ないました。


舞に合わせて両隣の太鼓を叩く演奏が印象的な「武人」は板室の山間に心地よく音が響き渡りました。


笛や小太鼓、鉦の明るい囃子の中で獅子が登場した「江戸寿獅子」ではお客様の頭に噛み付く(=神付く)縁起の良いパフォーマンスを披露していただきました。


「自然の中での和太鼓体験」と題して、お客様にも太鼓を叩いていただきました。3つのリズムに合わせて皆様楽しく演奏されていました。


最後は川波が激しく迸り波飛沫を上げるようにダイナミックな「怒涛」、繰り返される強い鼓動が心臓に轟いてくる感覚と出演者の方々の気迫に感動しました、素晴らしい演奏でした。


板室の自然を舞台にして迫力ある太鼓の音を堪能できた音を楽しむ会となりました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


次回の音を楽しむ会は9月26日(土)、ピアノ 菅野潤さんです。どうぞお楽しみに!