2018年5月7日月曜日

板室新緑の森林浴ウォーク

ゴールデンウィークの賑やかさが通り過ぎ、板室は新緑の眩しく緑の匂いが濃い格好の森林浴のシーズンを迎えました。


この季節は川原の遊歩道を上流から下流まで歩くのがおすすめです。少し上流に歩くだけで渓谷の奥に来たような静けさと豊富な木々の緑が日々の忙しさをを忘れさせてくれます。

大黒屋のお庭から徒歩3分ほどの景観

体のリラックス効果があるといわれるいわゆるマイナスイオンは森林や水のぶつかる川の上流で発生すると言われていますし、そもそも森林浴には精神安定、ストレスホルモンの低下、血圧、心拍数の安定が得られるとも言われています。

大黒屋のお庭から徒歩5分、蛍のすむ沢
ゴールデンウィークの疲れには、ぼうっと木々を眺めながら時をすごすのもいいですね。
また、大黒屋の周辺は昔ながらの雑木林で、広葉樹を中心に豊富な種類の木々が見られます。


「緑の錦」と言えるほどの緑の種類の豊かさのひみつは木々の種類の豊かさにあります。
森林浴では植物を観察する「見る」ことも効果のアップにつながるともいわれます。


もちろん野草が豊富な大黒屋ではこのシーズンもたくさんの野草が。上流の日陰には特徴的な形をした花に似た葉「仏炎苞」をつけるマムシグサが見られます。



5月は蛍沢に黄菖蒲、大黒屋全域で様々な種類の躑躅(つつじ)、皐月(さつき)が見頃になり森林浴の合間に華やかな姿を見つけられるでしょう。
木々の中で深呼吸をしに、ぜひいらしてください。