2015年9月1日火曜日

9月 吉田喜彦展

本日より、吉田喜彦展が始まりました。

岐阜県可児市に窯をもつ吉田喜彦さんは今年79歳。
海外でも展示や講演を行うなど国際的に注目されている作家です。
大黒屋では2回目の個展となりました。


今回は吉田さんのコレクションの様々な布と共に展示。
白化粧の花器が映えます。



志野、瀬戸黒、白化粧、灰釉の伝統的な技法で製作する吉田さんですが、
その形は伝統にとらわれずおおらかでありつつ洗練された美しさを持っています。
制作中は作品の「内側」のことを考えるという吉田さん。
中がしっかりすればおのずと外はきちんと見えてくるとのこと。
手に取り、中と手にとった感触をぜひご覧いただければと思います。


9月18日は20:00〜アーティストトークも予定されています。