2017年5月26日金曜日

第170回 音を楽しむ会

 5月の音を楽しむ会は今回で4回目の出演となる伊東晶子さんによるピアノコンサートでした。構成・演出は森田克子さんです。
 音を楽しむ会は今回で170回目、伊東さんが出演する月はよく節目のときに当たります。


 今回のプログラムは大好きなフォーレをはじめとしたフランス、ロシア、ポーランドのクラシックの名曲の数々です。


 緊張感の中、一曲ずつ丁寧に想いが込められた演奏が繰り広げられます。


 ”ピアノの詩人”ともいわれるショパンのノクターンは2番が有名ですが、今回はあまり表に出ない第一番を演奏されました。複雑でかなしげな美しさは、あまり知られていないこの曲の魅力を皆さんに伝えてくれました。


 音を楽しむ会のたびに新たな発展を見せてくれる伊東さん。誠実に向き合う姿が印象的で、素晴らしい演奏でした。




 次回の音を楽しむ会は6月26日(月)、ピアノの北村晶子さんです。お楽しみに!