2018年8月28日火曜日

第185回 音を楽しむ会


8月の音を楽しむ会はヴァイオリン漆原直美さんとヴィブラフォン/パーカッション/ピアノ服部恵さんによる演奏会が行われました。お二人は大学卒業後、ライブ演奏等で一緒に活動してきた旧知の仲だそうです。漆原さんは「大黒屋という素敵な空間で楽しく演奏したいです。クラシック楽曲をクラシックでない演奏法で演奏しますのでお客様にも楽しみを発見していただければいいなと思います。」と話していただきました。


1曲目ジャズのスタンダードナンバー「タイガーラグ」をヴァイオリンとヴィブラフォンのリズミカルな掛け合いで演奏されました。時々聴こえてくるポワンポワンというヴィブラフォンの音色に癒されました。

2曲目は漆原さんのソロ曲、バッハの「プレリュード~無伴奏パルティータより~」。ヴァイオリンの真髄ともいえる美しい音色が奏でられ、華やかな音楽の世界へ入り込むような1曲でした。会場のお客様もググっと世界に惹きこまれていくように見えました。


次はクラシック楽曲を他ジャンルにアレンジメントした3曲を披露していただきました。マスネ「タイスの瞑想曲」はスローテンポでメロウな優しい味わいの楽曲。Jフィナ「Bumble-Boogie~熊ん蜂より~」は直線と曲線的な音色が融合したクイックな楽曲。ブラームス「子守歌」はスッと眠りについていくような心が安らかになる楽曲となっていました。いずれの曲も二人の心が繋がって心地よい音楽が表現されていました。



6曲目は服部さん作曲「Thunder Jack」。当日の板室の空にも大きな入道雲が見えていましたが、厚い雷雲を思わせるような重厚感あるメロディーが轟きました。音がお腹に響くような臨場感がありました。

7曲目アイルランド民謡の「ロンドンデリー」が演奏される頃には陽も傾いて大黒屋の庭が青みがかっていました。曲を聴いていると夜の星空を予感させるような穏やかさを感じました。星座の煌めきのように一つ一つの音が響いているようでした。


8曲目は漆原さん曰く太っちょの髭を蓄えた大きな男の人がヴァイオリンを速弾きするイメージの「マスタッシュ」。服部さんはジャンベ(大きな木をくり抜いたものにヤギの皮が張られた打楽器)とピアノを使い分けて演奏されました。生命の鼓動のように逞しく打音が鳴り、強くしなやかにヴァイオリンの奏音が響いて会場を一気に盛り上げていました。


9曲目「Dear」は「大切な人を想って聴いていただけたら嬉しいです」と漆原さんが作曲した楽曲。目を閉じて聴きたくなるような温かい情緒ある音色で会場を魅了していました。

10曲目はパガニーニの「カプリス」。ヴァイオリンの音色から目で見えるような肌で触れるような質感を感じました。音がものの存在感を持っているようなとてもリアリティーのある楽曲でした。


アンコールはモンティの「チャルダッシュ」。躍動的なハイスピード演奏から最後はゆったりと広がりのある柔らかい音色が織りなされ会場を大いに沸かせました。

暑い時期が続いていますがお二人の演奏を聴いて爽やかで清々しい時間を過ごすことができたと思います。バラエティーに富んでいて心がはずむような素晴らしい音を楽しむ会でした。



次回の音を楽しむ会は9月26日(水)、ソプラノの森田克子さんです。
どうぞお楽しみに!